SSブログ

DOGU展はちょっといいねー [その他]

 いやぁ、新指導要領前倒し改訂のためのテキスト改訂でめっさ忙しいです。

 本来なら1年生、2年生、3年生と順番に変わっていくので順番に改訂していけば良いんだけど、今回は前倒しで中3まで一気に、かつちょびちょび改訂されたので、テキスト群を一気に改訂することになった。

 〆切の前日には23時間ぶっ通しで仕事をしましたよ。[もうやだ~(悲しい顔)]

 結局その後2・3日は仕事をする気にならないので、平均すると普通な仕事時間なんだけど、〆切があるのでとにかく仕上げねばならず、いやぁ死にました。

 次は今月なかばの春期講習テキスト〆切で、たぶんまた死ぬと思います。

 で、先週はちょっと気分転換もかねて、大英博物館から帰国した「DOGU展」を上野の国立博物館に見に行ってきましたよ。

 3点しかない国宝土偶がそろい踏み。

 その他のものもものすごい想像のパワーに満ちた素晴らしい作品ばかり。

 なんかどれもこれも国宝で良いんじゃないのって感じですな。

 有名な遮光器土偶は国宝じゃないんだね。

424px-JomonStatue.jpgwikiより

 木下史青さんの照明デザインと相まってなかなか印象に残る展覧会でした。

 しかし、今さらながらだけど、土偶と埴輪は全然違うんだね。

 「偶」は漢和辞典で引いてみると「人の形をしたもの」だな。

 思いや祈りが人の形を媒介にして結晶化したものってとこだろうかね。

 ま、人の形からだいぶ離れたものもあるけど。

P1070224.JPG

 僕も祈りを込めとくよ。(これは国宝)

P1070227.JPG

 もう千葉の私立シリーズは終わってるし、都立の推薦も終わった。

 みんな頑張ってなかなか良い結果を残してくれてる。

 これからの山場は10日の開成と、13日の国立附属高校、23日の都立高校。

 特に僕の教え子は13日受験組が多い。がんばってくれや。願いよ通じよ!

P1070232.JPG

 ありがとうございますです。[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

 21日までやってる。暇があったら行っといでー。 →私を押して。

 そうそう、入って左の部屋で2/12、2/28、3/2、3/11、3/21の15時から、芸大大学院の院生さんによる載金(きりがね)細工のギャラリートークがある。

 偶然その時間に行ったので見たけど、面白かったです。金箔を3~4枚貼り合わせてから細く切るなんて知らなかった。

 木下史青さんのブログに行ったらご自身が出てるyoutubeが貼り付けてありました。 →私を押して。

 前に理科散歩で紹介した岩波ジュニア新書の「博物館へ行こう」も読んで行くといいよ。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 8

optimist

遮光器土偶、有名なのに国宝じゃないんですね。
初めて知りました^^;
by optimist (2010-02-09 22:31) 

すうちい

土偶と言えばこれなのに重要文化財どまりなんです。
片足が欠けてるからですかねぇ?
by すうちい (2010-02-09 23:28) 

アヨアン・イゴカー

土偶様たち、面白い形ですね。見れば見るほど、何を考えてこのような造形が出来上がるのか、不思議の迷路に迷い込みます。分からなさが、その魅力でもあります。
by アヨアン・イゴカー (2010-02-10 00:44) 

すうちい

記事中の写真にあるようなかなり具象的なものからかなり抽象的なものまで、縄文文化恐るべしです。
こういうアニミズム的ものは国風文化で消されちゃったんですかね。
文化史は今ひとつよく分かりませんけど。
by すうちい (2010-02-11 10:32) 

SAKANAKANE

土偶には私も非常に惹かれるんですが、未だに教科書の知識止まりです。
猫型というのも初めて見ました。
縄文もそうですが、中国の揚子江とか、世界各地の先史時代の遺物を、一通り俯瞰してみたいですね。
by SAKANAKANE (2010-02-13 17:30) 

すうちい

前に世田谷美術館でやった三星堆の遺跡に展覧会をご覧になりました?
ちょっと衝撃でしたねー。
われわれの脳のふるい部分にはきっと得体の知れない感覚があるんでしょうね。
by すうちい (2010-02-13 23:54) 

ray ban outlet

I was thinking what kinda of gift for my lovely mum – the best night cream to make her look younger? taking her out for dinner? or a short trip? ?But this big canvas print would make a perfect gift — get her?treasured?memories gathered and displayed in her room. ?She would really love it!
by ray ban outlet (2013-06-27 16:34) 

North Face Pink Ribbon Denali Jackets

Fort Lauderdale is my hometown. I’m so happy to see Ft L on the list of upcoming Manning actions! Cheers to all of you, and may we be successful.
North Face Pink Ribbon Denali Jackets http://www.edmguateweb.com/north-face-denali-jacket-women-pink-ribbon-outlet-12.html
by North Face Pink Ribbon Denali Jackets (2013-08-27 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。