SSブログ

春ですな。新年度ですな。 [その他]

 寒い日も多いものの、春ですな。

 国立・私立の入試も、都立の入試も終わり、先日の都立の発表で2009年度もあらかた終わりました。[手(パー)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]まだ地方の公立組が少し残ってるけどね。

 結果はだいたい例年通りで、まだ確定した数字を見てないけど、開成10名ぐらい、国立4校外部受験で20名ぐらい、国立附中内部進学と都立は合格率9割りぐらいで、みんなよく頑張った。

 さすがに理社があるところの合格率は群を抜くね。東日本最高レベルを自負してるからねー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 と、理科の作戦参謀としては自慢しておこうかね。[手(チョキ)]

 Z会は人数もあまり多くないし、受けたくない学校を無理に受けさせないし、受けたいところはたとえ学力が足りなくてもみんなで頑張ってそこの合格を目指す、合格率が落ちるにはあまり気にしてないので、ただしけっきょく合格率は良いんだけどね、まぁなかなかの結果じゃなかったんじゃないでしょうかね。

 ここでZ会の宣伝はしないことにしてるんだけど、たまには許してね。

 生徒みんなが頑張ったので、それはちょっと誉めておきたいのだよ。(ついでに自分を誉めてるような気もするが;;) 

 入試前は自習室でみんな頑張ってた。

 中には朝9時に来て夜9時まで自習室に張り付き、つーっても途中ずいぶん講師室に気を抜きにだべりに来てたけど^^;、そのまま勉強道具をキープして帰り、翌朝来るなんていう猛者(女子だけど)もいた。

 見事な結果だったぞ。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 まぁさすがに全員合格とはいかなかったけど、また今年も飲む酒はちょっと苦みがきいてるけど、とりあえずホッとする早春の一瞬です。

 残念だった人も1年間よく頑張った。その頑張りは無駄にはならないと思うよ。失敗でしか得られない経験だってあるのさ。同じ失敗を2度しなければ良いのさ。

 みんなそれぞれの高校でしっかりとな。

 3月末の卒業パーティで会おう。

 

 春ということで、うちも街も梅が満開になり、店先には春野菜がいろいろ並ぶようになってきた。

 ゴボウも新牛蒡が出てきて、おいしい季節になったよー(この無理矢理なつながりの展開^^ゞ)

 あくが少ないからいろんな素材と合わせやすい。

 買ってちょっと一部をほっといたら葉っぱが出てきたので、水栽培してみましたた。満開の梅と。

P1070239 - コピー.JPG

 コップは昔自分で作った失敗作。分厚いので落としても割れないと有名です。^^ゞ 

 どう、ゴボウの葉っぱなんて見たこと無いでしょ。

 僕も始めて見た。柔らかなほわほわな感じだよ。

 根っこも出てきた。

P1070240 - コピー.JPG

 側根だな、きっと。

 もうちょっと根っこが出てきたら土に植えてみよ。

 まえに嵐がやるTVの実験で、大根の上だけ植えてるのを見た。見た?

 けっきょく葉っぱが繁っただけで、大根は復活しなかった。

 ゴボウもそうなりそうだけど、でもゴボウの花が見られるかもよ。

 なにごともやってみることだーね。^^

 

 超に超が3つぐらいつく新年度と春期講習のテキスト改訂の嵐は収まり、今日、3月度(塾・予備校は3月から新年度スタート)のもろもろの解答も仕上げて、担当に送った。

 次は春期講習テキストの解答を作らなきゃならないのでヒマじゃないんだけど、3ヶ月ぶりぐらいにやっとちょっと気を抜けるようになったよ。

 こないだはのだめのカンタービレ最終楽章前編を見てきた。

 やっぱりオケの音が付くと良いな。

 映画は、まぁ上野樹里ファンだから面白かったけど、原作の方が面白いような…それとやっぱりTVドラマの国内編が面白かった。

 でも映画館の大画面でヨーロッパの音楽ホールの音を満喫できるのは悪くないね。

 前編は入試が片が付くまでなかなか行けなかったけど、だい部生徒、というか卒業生に先を越された、4月公開の後編はすぐ見に行くぜ。

 その前にのだめの23巻を誰か生徒に借りるぜっ。

 

 さてもうこないだの日曜から新年度が始まってます。

 僕は中3から持つことが多いので、新しく受け持つ生徒のほとんどが初対面だ。

 さーて、今年はどういう100人あまりと手をつなぐんでしょうかね。

 まだ去年の生徒の手のぬくもりが消えておらず、この時期が一番気が抜けちゃうな。

 だいたい春期講習で新年度に頭が切り替わる。

 今のところは去年の生徒がお菓子を焼いてきてくれるのを待ってる日々です。はい。


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 19

コメント 10

batta

お疲れ様でした。
生徒さん達も(^^)○

ごぼうの成長楽しみですね。
昔の仕事仲間が以前mixiで人参や大根の頭を水に浸けて
成長記録の日記書いていたのを思い出しました。

にんじんは伸びただけだけど
大根は可憐な花を咲かせてたのを思い出しました。
種がとれたかどうかは記憶に無いです。(^_^;)
by batta (2010-03-04 15:55) 

すうちい

ありがとうございます。^^

あのすじすじのゴボウの葉っぱがこんなやわやわなんて。
花はもしかしてものすごい派手だったりして。
by すうちい (2010-03-04 23:39) 

アヨアン・イゴカー

みんな優秀でございますね。まぁ、すうちい先生の生徒さんだから、優秀な子たちが、素晴らしい授業でますます賢くなっちゃんでしょう。ずるいな!

すうちい先生、牛蒡の葉っぱを初めてご覧になったのですね。私なんざぁ、田舎育ちですから、葉っぱぁ見ただけで牛蒡だって分かっちまいます。
牛蒡は垂直に伸びますから、長い根を折らないように引き抜くのにコツが必要です。小さな頃、父親が抜くのを見ていたことがあります。
by アヨアン・イゴカー (2010-03-05 00:02) 

めりっさ

やっと一段落つきましたね。
我が家の近辺では、激しく学生服を着崩した中学生たち(某オリンピック選手も真っ青になるような)の姿が…。きっと入試が終わってつかの間ハメを外した中3なのでしょうね~(笑)
でも先生は休む間もなく新年度ですから、一段落とはいえ大変ですね。
嵐の大根復活の番組、見ましたよ。あれだけ葉が茂ってたらと期待したのですが、そう簡単にはいかないものですね。
ごぼうのお花が見られる日を期待していますよ~♪
by めりっさ (2010-03-05 00:25) 

すうちい

>アヨアン・イゴカーさん みんな頑張ってくれました。その課程で何かを得てくれれば嬉しいです。^^

葉っぱでゴボウが分かるんですか。すごっ!
わかるのはダイコンとニンジンとサトイモぐらいかなぁ。
by すうちい (2010-03-05 14:50) 

すうちい

>めりっささん やっと一段落です。
相変わらず忙しいんですけど、気分的には1年でもっとも安寧な時です。

いずれゴボウの花を報告します♪
by すうちい (2010-03-05 14:53) 

optimist

受験など遠い過去の記憶となってしまいました・・・。
あと10年もすれば、今度は子ども達の受験がはじまるのでしょうか?
by optimist (2010-03-05 22:27) 

SAKANAKANE

すうちいさんも、お疲れさまでした。
以前に半年程、予備校に仕事で通ったコトが有りました。
講師室の隅っこに居たんですが、何となく雰囲気は感じるコトができました。(自分自身は、予備校には縁が無かったので。)
勉強はモチロンですが、それ以外の交流も、良い先生は本当に良いですよね。
by SAKANAKANE (2010-03-09 22:31) 

すうちい

>optimistさん そうですねぇ。
月日のたつのは早いですからね。
問題は大学入試のあり方なので、、そこが変わらなければ中学入試、高校入試とも今と同じだともいますよ。
by すうちい (2010-04-10 10:31) 

すうちい

>SAKANAKANEさん ありがとうございます。
でもテキスト群改訂でまだまだ忙しいんです。TT

生徒との勉強外でのやりとりが面白いです。
世代の離れた小さな友人ですかね。^^
by すうちい (2010-04-10 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。