SSブログ

布団デバを見たデバ! 〃゜⊆⊇ー [気になる話]

 たたたたた大変である!上野動物園のハダカデバネズミの女王陛下が昨年12月9日にお子様をお産みになったそうだ。

zoo090204.JPG

 奧が女王陛下と思われる。手前の小さいのが王子王女!すると下にいるのがあの布団デバ!自ら敷き布団になりにくる布団デバ!あーっ、ついに見てしまった♪♪♪

 しかしまわりはこのコーナーをスルーしとる。スルーしてミーアキャットを「可愛い~」だと。まぁ、可愛いが。^^; でも布団デバだぞ!

 

 知らない人のために書いとくと、ハダカデバネズミはアフリカの東側に住む動物で、女王を中心にしたミツバチみたいな社会を作って、地下のトンネルの中に住んでる。

 ハダカで出っ歯でネズミだよー。なりたくはないけど見てると可愛いよー。

 哺乳類のくせに変温動物だよー。

 子デバが生まれると布団係がやってきて、自ら子デバの下に敷かれるんだよー。それが布団デバだよー。

 今しか見られないよー。

 

 今年度の授業その他が全て終わりました。公立の発表が都立、神奈川県立が明日。埼玉、千葉県立はもうちょっと先。でもZ会の今年度が終わり、明後日2月28日にお茶の水校の、3月24日に渋谷校の卒業パーティがある。

 立食パーティで、途中にBINGO大会がある。そこの賞品にハダカデバネズミのぬいぐるみを寄付しようと思って上野動物園に行ってきた。ついでにぐるっと回ってきたけど、なんと布団デバだよ。布団デバで寒さもふっとんだよ。←ドラゴンボールにあるので子供には意外に受けるダジャレ。^^

zoo090209.JPG

 この日は珍しくアルマジロも活発に動いていたよ。2匹いてクルクル動き回ってた。有馬一郎と有馬次郎か!ヘ( ̄ー ̄)ノ

zoo090207.JPG

 これは丸まらないムツオビアルマジロ。仰向けになってなんだか背中を地面にすりすりしてた。

zoo090208.JPG

 今はゾウ舎が改装中、サル山も改装中、パンダもいないので、下の園の小動物館がお勧めだぜい。

 主のいないパンダ舎はレッサーパンダの遊び場になってた。うー、パンダじゃないのに。でもモフモフしてて可愛いぜ。一時も止まらないのでコンデジでは写真を撮るのが苦しいぜ。

zoo090201.JPG

 お休みのミツユビナマケモノの下にはツチブタが同居。

zoo090202.JPG

zoo090203.JPG

 この日のヌマルネコさんは舌を出してませんでした。舌を出してるヌマルネコさんはこちら。 →私を押して。

zoo090206.JPG

 

 3月1日から早くも次年度が始まる。今年も追い立てられるように今年のことが思い出になっていく。ちと寂しいぞ。ヽ(。´д`。)ノ|


nice!(9)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 30

めりっさ

ハダカデバネズミの赤ちゃん、どれくらいの大きさなのでしょう?
布団デバって、モモタの下敷きにされながら寝ている私と同類…かも?^_^;
このぬいぐるみは絶対人気の景品になりそうです。
スピード感にあふれるレッサー君がキュートですね(^^♪
by めりっさ (2009-02-27 08:00) 

すうちい

そうですねぇ、6~7㎝っていうところでしょうか。
^^ 布団デバは自ら敷かれに行くんですよね。本当に不思議な生き物。

たしか数億円のパンダ舎だったような。そこを我が物顔に走り回ってました。なんだか生き生きしてて可愛かったです。^^
by すうちい (2009-02-27 13:50) 

mistletoe

うんぎゃ~~~~~!
ギ・・・ギガントヤバス!
女王がお産みになったデバすか?
うひゃ~~~~布団デバ見に行かなきゃ!
明日の天気はどうデバ?
母と連絡とって上野に行くデバ~~~~~!

そういえばアッテン様はどうですか?見れてます?

by mistletoe (2009-02-27 19:10) 

すうちい

なんと、前の記事を見るとこないだ見に行った日に生んだみたいデバ。
布団デバデバ。
他の連中も、トンネルを拡張しようとしてるのかケースの端に突き進み続けていたり、相変わらず妙。

見られました。 ありがとうござんす。
いまDVDにおとそうかと思ってます。DVDにしたら1セット送りまーす。

デバ。
by すうちい (2009-02-27 19:51) 

かなりあ猫

ヌマル猫さん、なんか哲学しているみたいですね。
by かなりあ猫 (2009-02-28 00:15) 

アヨアン・イゴカー

>ハダカデバネズミの女王陛下が昨年12月9日にお子様をお産みになったそうだ。
祝御出産!よかったですね。これは一大ニュースであります。

ところで、『がむしゃら1500キロメートル。我が青春の門出』読みましたが、面白いですね。こういう人物がもっと長生きしていたら、もっと楽しい話を聞かせてくれたことでしょうに。残念です。お父様の『浮谷東次郎』も、大体拝読しました。レースの場面が緊張感を以って描かれていて、楽しく読めました。
『岡本かの子伝』は禁帯出資料となっていて、借りることができませんでした。中原図書館にあったかもしれませんが、近所の図書館にはないのであります。『伊藤野枝伝』は、検索に引っかかりませんでした。残念、切腹!!
 

by アヨアン・イゴカー (2009-02-28 00:41) 

SAKANAKANE

布団デバは、予備知識が無ければ、何だか分からないでしょうね。
動いているアルマジロ、良いですね~。
レッサーパンダの写真、ナンだかマンガ・チックでオモロ~!
こんな当たりばっかだったら、上野動物園の小動物館も、行ってみたいぜ。
by SAKANAKANE (2009-02-28 09:18) 

すうちい

>かなりあ猫さん 雰囲気持ってますよねー。
このあいだの写真を見ても尻尾が右側だなぁ。
ちなみにうちのすうちいはいつも左側に持ってきます。^^
by すうちい (2009-02-28 10:17) 

すうちい

>アヨアン・イゴカーさん いろいろ読んでいただいたり、探していただいたりしていただきありがとうございます。

岡本かの子伝も伊藤野枝伝も最初期の評伝で、新聞文芸欄等でかなり評価されました。(その後だいぶ間違いも指摘されたみたいですけど)
このあとを追って瀬戸内晴海さんがお二方の生涯を小説化されたんです。
瀬戸内さんとはずいぶん交流があったようです。

機会がありましたら、是非お読みください。

(元)文学少年然としていたので、突然のレーサーの物語に我々子供たちは驚いたものです。^^
by すうちい (2009-02-28 10:30) 

すうちい

>SAKANAKANEさん そうですね、説明を入れておけば良かった。
見入った日もだーれも見てませんでしたからね。布団デバなのにっ!

小動物館とそのとなりのアイアイ館はお勧めですよー。
ただツチブタみたいに寝てることも多いんですよね、連中。
ツチブタの動いてるところを見たーい!
by すうちい (2009-02-28 10:34) 

mistletoe

今日、行って来たデバ!
しかし担当によっての固体差の違いには驚きましたわ☆
我が家にもデバ人形やってきました。
うちの犬よりもヌーディーなので犬小屋の上に飾っています。
by mistletoe (2009-03-01 01:28) 

すうちい

デバ萌え~♪
なんかみんな妙な動きをしていたでしょ。
デバ人形もなかなか良くできてますよね。
下の歯がついてればなお良いんだけどなー。
by すうちい (2009-03-01 06:34) 

春分

最近ハダカデバネズミは人気がありますね。
へんな世の中ですね。それはなかなかいいことですね。
by 春分 (2009-03-03 21:02) 

すうちい

是非一度、本を読まれてから上野動物園へどうぞ。
おもしろい存在ですよー。^^
by すうちい (2009-03-03 21:13) 

Tiffany

<a href="http://www.guccibygucci.biz/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%B0%8F%E7%89%A9-c-11_14.html">Gucci ブランド小物</a> What's up, I also want to share my view here, when i don抰 know even about a easy thing related to Personal home pages, I always go to hunt that from net.
by Tiffany (2013-10-19 00:19) 

コーチ ポピー ショルダーバッグ

<a href="http://www.gucci-coach.biz/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-c-11_17.html">グッチ 携帯電話ケース</a> When I saw this site having remarkable featured YouTube videos, I decided to watch out these all videos.
by コーチ ポピー ショルダーバッグ (2013-10-20 07:05) 

ボッテガヴェネタ ポーチ

<a href="http://www.bottegaveneta-bag.com/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96-c-31_32_34.html">コーチ バッグ</a> This post is good and fruitful in favor of all new PHP related web programmers; they must study it and perform the practice.
by ボッテガヴェネタ ポーチ (2013-10-22 03:10) 

ボッテガヴェネタ メンズバッグ

<a href="http://www.bottegaveneta-bag.com/%E5%B0%8F%E9%8A%AD%E5%85%A5%E3%82%8C%E7%AD%89-c-31_35_42.html">Coach 財布 小銭入れ</a> These are truly fantastic ideas in on the topic of blogging. You have touched some pleasant things here. Any way keep up wrinting.
by ボッテガヴェネタ メンズバッグ (2013-10-22 12:15) 

モンクレール ダウン 人気

ダウンの最高峰モンクレール ダウン秋冬新作が登場!モンクレールは、登山家が必要とする機能性を考えて、軽く、保温性に優れ、かつ限りなく身体の動きを束縛しないことを条件に何度も何度も改良を重ねて作り上げたのが、このモンクレール2014 秋冬ウェアで、このモンクレール 2014 秋冬 メンズのモデルとなったのはなんと、モンクレールの工場スタッフ用の防寒シェラフだったという。
モンクレール ダウン 人気 http://www.japanstyleinfo.com/
by モンクレール ダウン 人気 (2013-10-23 03:24) 

モンクレール ダウン 2014 レディース

Madonna はモンクレール ダウン2014ガムルージュかな。モンクレール ダウン 2014 レディース http://www.japanstyleinfo.com/category-40-b0-womens-moncler.html RihannaはファーストシーズンのMONCLER S。難しい白を…髪とアクセサリーのゴールドをアクセントに着こなしていますね?どのラインも素敵なのですが,布団デバを見たデバ! 〃゜⊆⊇ー:理科散歩 -本の森へ-:So-netブログ…
by モンクレール ダウン 2014 レディース (2013-10-23 12:17) 

U-Boat 腕時計

<a href="http://www.2gltd.com/">ダンヒル 腕時計</a>
U-Boat 腕時計 http://www.2gltd.com/
by U-Boat 腕時計 (2013-10-28 07:19) 

Hollister Online Shop

ハハ、布団デバを見たデバ! 〃゜⊆⊇ー:理科散歩 -本の森へ-:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。