SSブログ

都立入試が終わった。 [徒然]

 昨日23日、都立高校入試が終わった。JR三鷹駅での信号機故障を受けて2時間遅れでスタートするという入れの事態を受けて。

 僕の生徒は40人ぐらい受けている。お疲れ!緊張していった朝に2時間待たされるのは辛いな。遅れた電車の載ってやきもきさせられた人も大変だったね。まぁ、でも良い経験だ。(ちょっと人ごとだけど^^;)

 

 さて、その都立の問題だけど、大問の出題範囲はほぼ予想通り。ここでは予想を出してないけど。全体的に少し難しくなった。基礎がちゃんとできていて、さらに普段からの考える習慣がついていないと点が出ないな。1年間しっかり勉強してきた人は90点前後ちゃんととれるでしょう。

 試験直前に暗記科目だして詰め込みの勉強しかしなかった人はけっこうぼろぼろになりそう。来年受ける人、理科は暗記科目じゃないよ。「理=ことわり」の科目だ。その前提に知識がいるけど、それだけじゃダメ。普段からちゃんと考えることをしていないと。

 だいたい知識だけ頭に入れたって、勉強がつまんないでしょ?ちゃんとやれば理科ほどおもしろい科目はないよ。←他の科目の先生からブーイングか!

 Z会会員のアンケート結果を見ると、5教科中もっとも得意な科目は英語で62%。最下位は理科で(orz)24%となってる。暗記ばっかりしてるから理解できないんだよねー。しかし、この結果から言えば、理科に強いと有利だよなぁ…

 と、さりげなく宣伝してみたりする。ヘ( ̄ー ̄)ノ

 

 今年度の授業が完全に終わったので、音楽をガンガンかけながら部屋の掃除をしてますです。昨日と今日で16%終わったってとこでしょうか。麻生首相の支持率よりかはましです。というか、無理矢理良い数字を出してみただけで、本当は森元首相の支持率7%ぐらいだけど。

 片付け中、出てくる物にちょっと目を通しちゃうし、すちいはだっこしろよ!とやってくるし、片付けはなかなか進みませんな。たは。(ー○ー)=3

P1040270.JPG

 

 下リンクに共通問題の問題と解答、自校作成校の解答が載ってる。神奈川も載ってる。これから埼玉と千葉を受ける人はやってごらん。特に社会の地理に統計問題は一番新しいデータを使ってるので解いてみる価値があるよ。

→私を押して。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 13

いっぷく

思い出します都立高入試。
もう昔のことだけど、終わった後のすがすがしさは気分がよかったです。
理科は生涯にわたって面白いと思う。
by いっぷく (2009-02-24 19:45) 

すうちい

終わったーという開放感は懐かしいですね。^^
今は終わったーのあとに百ちょいの心配がおまけでついてきます。

考えることとと発見することのおもしろさですかね。
by すうちい (2009-02-24 22:38) 

アヨアン・イゴカー

>高校の世界史の先生が言っていました。「この世の中で一等大切な学問がある。それは、歴史じゃ。ついでに・・・それと物理。なんとなればじゃ、物事の本質を探究する学問だからなんじゃ、諸君!」と。一理ありますが、他の教科の先生、聞いたら怒るべさ!ちなみに私は、恥ずかしながら歴史専攻でした。
by アヨアン・イゴカー (2009-02-25 00:53) 

めりっさ

ネコがいると、片付けは一向に進みませんね^^; まあ、そのせいばかりではないでしょうけど(あっ、私のことですよ!)!!
最近息子は理科が面白いらしいのですが、小学生で興味を持ったものを、中学、高校レベルの理科につなげていくことが案外難しかったりするのかなぁと思ったりします。
私も実は、中学までは理科結構得意でした…^^;
by めりっさ (2009-02-25 01:12) 

すうちい

>アヨアン・イゴカーさん 私の父は「重要なのは歴史と詩だ」という主張でした。^^
生徒には「科学と哲学が思弁の世界の最上位である!」とぶってます。すんません^^;
by すうちい (2009-02-25 15:15) 

すうちい

>めりっささん 猫の手は全く役に立ちませんな。というか猫の手は可愛くて邪魔。^^

だいたい中二の電流とか化学変化で嫌になっちゃうみたいですね。特に電流回路の計算。
たいていここで子供は考えます。「将来オームの法則が何の役に立つんだろう?」ってね。
まぁ、入試を除けば何の役にも立たないです。

でもそこで考えるおもしろさを知り、様々な思考回路を育てることが将来豊かな発想をする原動力になるんですよね。

ということで、次年度も生徒の尻をひっぱたき続けるデス。^^
by すうちい (2009-02-25 15:23) 

batta

ばったは…ねっから暗記が大の苦手…
だから理科が好きなのかなあ~(^皿^)なんて思いました。

by batta (2009-02-26 16:46) 

すうちい

考えることもおもしろさですね。
ホモ・サピエンスですから!
by すうちい (2009-02-26 18:42) 

サプライ

無学の指導者ほど始末が終えない
と聞いたことがありますが。。。スターリン、毛のことかと
奇麗事はうんざりなので
歴史は好きですが、学ぶ未来・・・疑問を感じるなぁ

by サプライ (2009-02-26 22:44) 

サプライ

追加
過去のある一面を考えると
そろそろ戦争がおきてもおかしくはない
ある意味予測は可能のようで
経済もしかり
by サプライ (2009-02-26 22:48) 

すうちい

私は歴史的な失敗を学んだ大衆が戦争を回避する方向に動くと思います。

問題は安倍首相の時の憲法9条改正論議のように、歴史を学んでいない大衆がのせられてしまうことじゃないですかね。

それと、アメリカのイラク侵略の時のように、為政者がちゃんと情報を出さず、「民主的手続き」にのっとった民主的でない決定の仕方で戦争に荷担してしまう、小泉のように。

歴史から学ぶ意外手はないような気もしますが?いかが?
by すうちい (2009-02-26 23:10) 

SAKANAKANE

私は暗記科目は好きじゃないので、そうではナイ頃の理科は好きでした。
だっこしろよ!とやって来てくれるんなら、私もそれだけを目当てに掃除しちゃうんだけどなぁ・・・。って、結局掃除はしないんぢゃん!
by SAKANAKANE (2009-02-28 09:10) 

すうちい

5分ぐらいだっこされると満足して降りるんですけど、そのうちまたニャーニャー言いながらやってきてひざにの上に乗ってウトウトして、満足するとどっか行っちゃう。
動けなーい!
by すうちい (2009-03-01 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。