SSブログ

筑附高生活 Asia-Pacific Young Leaders Summit 2010① by air系 [筑附高生活]

 夏期講習前期が終わり、5日あった休みの4日を仕事に費やし、あんまり集中してないけど、母さん、僕の夏休みはどこにいったんでしょうねTT

 さてと、先月筑附高のair系君がシンガポールで開かれたAsia-Pacific Young Leaders Summit 2010、ようは青少年サミットに筑波大附属高校の代表として参加してきた。そのようすを書いてくれるというのでアップしましょう。

 

 

 こんにちは、air系です。

 シンガポールでのAsia-Pacific Young Leaders Summit 2010のレポートを何回かに分けて書くつもりです。

 とりあえずこのサミットの説明をすると、Hwa Chong というシンガポールでもっとも優秀な高校が主催する、世界12カ国の名門校の代表を集めて会議させたり、企業訪問をしたり、遊んだりするものです。

 日本からは毎年、麻布、筑附、下関西から各三人が派遣されます(つまり、うちにくればこういった多くの国際交流に関われるのです!これ以外にも北京いったり、短期留学いったりと、望めば一回は何かしら行けるチャンスがあるでしょう)。

 ちなみに筑附の他二名は帰国・・・

DSCN0024.JPG

 それでは、day0、出発の日です。

 シンガポールへは飛行機で約6時間(空から見えたシンガの赤い土が印象的でした)。

 気温は東京と同じか、むしろ涼しいくらい。ただ、建物の中は異常に冷房がききすぎて長袖がほしいところ。

 ファシリテーター(世話役)と、麻布生と合流し、

DSCN0030.JPG

 いざ学校へ(泊まるのはホワチョン内のBoarding Schoolです)。寮は広すぎる。筑附全体と同じくらいの広さに、宿舎がA~F棟と、ダイニングホールと、ランドリー、コンビニ、中庭、ジムなど、設備がとてもよいです。

DSCN0538のコピー.jpg

 荷物を置いて、学校内のSALT Centerという多目的室が大量にある建物でMass Interactionというactivity、仲良くなろうゲーム的なものをやりました。が、実際は縄跳びくぐったりと、なめた遊びでboringなものでした。

 イギリスの女の子に話しかけられててんぱったのがもっとも記憶に残っているかな。

 その後サミットの説明があり、一日の終了。

 同室の人は、マレーシア人のアンドリュー。気さくで、聞き取りやすい英語を話すので助かった。

 day1まずはclock tower で写真撮影。

DSCN0033のコピー.jpg

 その後校舎内のホールで教育省と住宅関係の省の上級政務官の人が来て、なんかの話をした(なかなか聞き取りづらかったが、どうやらno borderとかglobal citizenとかのワードが連発されていたので、グローバリズムについて語った模様)。

 その後clock tower内で立食。政務官と記念撮影。

DSCN0044.JPG

 飯は、カレーはうまい(米はインディカ米)がおかずとジュースはまずい。

 そしてschool tour。広い。筑波の50倍は敷地ありそうな感じ。校舎もはんぱない。

DSCN0050.JPG

DSCN0049.JPG

DSCN0032.JPG

 昼食後、city tour。リトルインディア(インド人街)、チャイナタウン、ラッフルズホテルなど。多文化社会だなーって思いました。

 ちなみにリトルインディアで買い物してるうちにバスに乗り遅れそうになりました。動き始めたバスに立ちはだかってとめたけどw

 夕方はプレゼンの準備。サミットで行われる会議は二種類あり、一つはお偉いさんがきて話をしてそれに対する質疑応答を行うsummit dialog、もう一つは12の議題を3日にわけて行うstudent dialog。

 12カ国きてるので、各国に一つの議題に対するプレゼンが割り振られているのです。詳しくはstudent dialogの日に書きます。

 この日はマレーシアとかシンガポールとか中国とかアジア系の人となかよくなった。欧米は固まってて、しかもアジアを見下している感じでなかなか話しかけづらい(汗

 さすがに“サミット”って冠するだけあって規模が大きいね。student dialogの日の記事が楽しみだなぁ。

 筑附高に今年いった人も、これから入ろうと目指してる人も、チャレンジしてみたらどうでしょ?

 選抜はなかなか大変だったようだけど、当然英語で会話だし、でもようは話す内容だよね。

 「英語のスキルはアップしても話す内容を持ってない」とはよく英語の指導者から聞かれる言葉で、中学3年間、ただ勉強するんじゃなくて、“受験”勉強するんじゃなくて、自分を高める、中身を濃くする勉強をしてもらいたいもんだね。

 他の高校にもチャンスはいろいろあるし、高校以外にも今はいろんなチャンスがある。

 いろいろチャレンジしてみるべし!decoemo1.gif←いろいろづくし。^^b


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 17

コメント 10

アヨアン・イゴカー

>自分を高める、中身を濃くする勉強をしてもらいたいもんだね

ソフトは永遠の課題ですね。人間の価値はソフトざんすから。
by アヨアン・イゴカー (2010-08-14 07:29) 

サプライ

異文化交流はよいことですね。
by サプライ (2010-08-14 21:10) 

optimist

今思えば、高校生の頃が一番楽しかったかも。
高校の時の経験って、記憶にも強く残っているし、ああ、あの頃は何でもできるような気がしてたな~なんて。
そう思っている時点で、歳を感じちゃうな・・・。
by optimist (2010-08-14 22:44) 

すうちい

>アヨアン・イゴカーさん 何をアウトプットできるかですよね。
by すうちい (2010-08-21 09:37) 

すうちい

>サプライさん 特に若いうちのそれは貴重な財産になりますよね。
by すうちい (2010-08-21 09:42) 

すうちい

>optimistさん そうそう、私も何やっても成功するような気がしてました。
あの頃に戻って、その“何でも”を一つ一つちゃんとやり直したいです。^^
by すうちい (2010-08-21 09:45) 

矢口真里 元カレ

はじめまして!みっちゃんです。   見ました!ブログ。あみちゃんはEXPGに行ってるということで・・・私の友達も行ってるんだけど楽しいって言ってましたよ~!EXILEさんのダンスってかっこいいな~   突然ですが質問です。           ・タメ口ってOKですか?  ・EXILEで誰押しですか?                            応援してます!!
by 矢口真里 元カレ (2013-06-18 19:49) 

ray ban outlet uk

Very good suggestions, I just added this to my RSS feed. I’m curious if you have any follow ups to this post?
by ray ban outlet uk (2013-06-27 16:21) 

wedge sneakers

筑附高生活 Asia-Pacific Young Leaders Summit 2010① by air系:理科散歩 -本の森へ-:So-netブログ
by wedge sneakers (2013-07-04 03:55) 

ジミーチュー 靴

ルブタン 定番 ジミーチュー 靴 http://www.cleastjp.biz/
by ジミーチュー 靴 (2013-07-15 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。