SSブログ

筑附高生活 10月 期末テスト by ばみ♪ [筑附高生活]

 大湧谷玉子茶屋で売ってんのは「黒玉子」でそれ以外が「黒ちゃん玉子」では?という指摘をoptimistさんからもらい、検索したら玉子茶屋のHPがあり、確かにそうでした。ありがとう、optimistさん。

 またそこに「1個食べると7年寿命が…」とあったよ。3年じゃなかった。^^ゞ

 ついでに大湧谷ライブカメラもあった。 →私を押して。

 まぁ、今日はよく見えないとして、過去のも見られるのでいくつか見てみたけど、紅葉のようすはよく分かんないなぁ。基本的に逆光なんだよね。

 2004年12月31日のには積雪で真っ白な大湧谷が映ってた。雪の箱根って行った記憶がないから、今度雪が降ったら行ってみようかな。

 

 さて、もう11月もなかばだねぇ。今日は12月の寒さだってさ。フィンランドに留学してる団子ちゃんによれば湖が凍ってて上を歩けるらしいから、それに比べればまだ暖かいか。←単に部屋に暖房を入れてるから暖かいだけのような気も…

 ばみ♪ちゃんが筑附高生活の10月編を書いてくれた。相変わらずパワフルに前進してるようです。^^

 

 10月は色々特別な月でした!!おおざっぱに10月のスケジュール行きます!!

 第1週 前期末テスト

 第2週 秋休み→秋蓼!

 第3週 最初の2日スポーツ大会

 第4週 主にテスト返却・解説

 というわけで、10月の前半は見事なぐらい1時間も授業がなく、後半もなんだかんだで通常授業はほとんどありませんでした((((゜д゜;))))さすがです。

 11月に入って、『ああ・・かなり久しぶりの授業だなぁ・・・』という人多数。

 ちなみに秋休みが前期と後期の切り替えです。附属は2期制なのです!

 前期末テストは、木、金、月、火の午前中×4日間でしたが、土日を挟んだのでほぼ1週間でした。

 土日を挟むから後半は土日に追い込みできるからいいじゃん・・・と思うのです・・テスト前は・・・でも、結局テスト期間長くて辛くて持ちません!中だるみする人多いです!!私も金曜日だらけてしまい後で泣くことに・・・汗

 また、テストが終わるとそのまま1週間の秋休みに突入です!

 秋休みには秋の蓼科、通称”秋蓼”というものがあります。

ushikubi.jpg

 夏の生活期にクラスで蓼科へ行き、蓼科大好きになった人々が希望者で行きます。今回行ったのは約10人。蓼科フリークの先生&OBOGも付いてきます!

 夏休みにクラスで行った時とは違い、自由度が高いのが魅力です★

 就寝時間も各自、星を見るのもよし、食堂でトランプをするもよし、きのことりをするのもよし、山ぶどう狩りをするもよし、囲炉裏でマシュマロを焼くのもよし、お汁粉つくるもよし、お風呂にのんびりはいるのもよし・・・とにかく楽しいのです!

irori.jpg

 しかし何よりのビッグイベントは・・・夜行登山!

 夜12時に登山を開始し、5時過ぎに山頂到着。山頂で日の出を見ます。

 今回はあいにくの霧で、日の出の瞬間はみることができませんでしたが、日の出10分後ぐらいに霧が晴れ、壮大な景色を眺めることができました♪

skii.jpg

 そして楽しい休み明けには悲しい通知表の登場。・・でも悲しんでいる暇はありません!初日からスポーツ大会なのです★

 スポーツ大会は2日間かけて行われ、基本的に学年別クラス対抗です。

 男子はサッカー、バスケ、バレー、女子はフットサル、バスケ、バレーに分かれて勝ち点の合計点を競い合います。

 1年生はたいしたことないのですが、2年、3年と学年が上がるごとに熱気が増します。

 秋休み中にも練習したり、朝練、昼練をしたり・・・!!

 当日は自分の空き時間に他の種目の応援に駆け回ったりと、とっても楽しかったです!燃えます(●^o^●)

 私のクラスは弱小だったのですが、それでもとにかく充実でした!

 このように附属は遊びまくりです。勉強どこいった??!です。。 授業時間絶対足りていない気がします。・・でもそこがいいとこなんです!

 ちょっと附属の魅力をご紹介!

 よく勘違いしている人がいるのですが、附属は決して”進学校”ではありません。実際年によっては半分近く浪人してたりします。((汗

 学校側ではほとんど受験対策はしてくれません。がんがん学校で受験勉強をやりたいならば、都立県立の上位の方が合うと思います。

 では、授業で何をやっているのかというと・・・。

 大学受験よりも、受験の先のことを考えているような、そんな授業です。上手く表現できないのですが・・・

 受験にはたいして役立たないだろうけれど、きっとこの授業のおかげで、自分の世界が広がっていっているんだろうな・・・と思います。

 とにかく良い先生・・マニアックな先生が多いです。たまにハズレのこともありますが、稀です。

 先生自身が、自分が教えている教科を愛してるんだな、というのが伝わってきます。

 学校で受験対策はやらない、というのを誇りに思っているのでは・・・という先生も多数います。

 また、授業以外の面で・・・・OBOGの力がすごいです!!

 講演会を開いてくれたり、部活にしょっちゅう来てくれたり、蓼科にきてくれたり・・・・

 卒業生がなかなか普通はないような貴重な機会をたくさんつくってくださいます。

 確かに授業面白いです。大好きです。でも現実問題、大学に受からなければどうしようもないので、塾通い率がとても高いです。ダブル・スクールです。お金も時間もかかります・・・。

 でもとにかく私は附属が大大大好きです!家遠くても頑張って通う価値200%です!

 附属を目指してる受験生、、、とーってもとーーーーーーってもいい学校なので、頑張って入学してね♪♪♪

 

 そう、みんな頑張って入学してね。 -す


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

optimist

うろ覚えの黒玉子の話を調べて頂き、こちらこそありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。

独身時代、一時箱根に嵌って毎週末通った時期がったんですが、その時に聞いた話だと思います。
歳をとると記憶が曖昧になっていく一方で、この先40,50になったら何処まで物忘れが進むのか心配です^^;
by optimist (2009-11-17 22:50) 

すうちい

いえいえ、こちらこそ。
強羅に泊まったんですけど、散歩に出た時に強羅の駅前で見た「黒ちゃん卵」の文字が印象に残っちゃったんですよね。

私は最近、ものを忘れるのはしかたないなとあきらめてます。
昔は博覧強記を誇ったんですけどねぇ。orz
by すうちい (2009-11-18 15:37) 

アヨアン・イゴカー

>先生自身が、自分が教えている教科を愛してるんだな、というのが伝わってきます。
>学校で受験対策はやらない、というのを誇りに思っているのでは・・・という先生も多数います。

こういう内部の生徒さんの話を読んでいると、筑附高は本当に素晴らしい高校だと思います。「自分の教えている教科を愛している先生」こんな先生に出会いたかったと思います。
「学校で受験対策はやらない、と言うのを誇りに・・」素晴らしい。こういう高校の卒業生は、余裕が感じられ、人生もゆったりと歩んで行きそうな気がしました。飽くまでも、このレポートからの憶測ですが。
by アヨアン・イゴカー (2009-11-19 00:26) 

すうちい

大学受験のための問題の解き方ではなく、考える力、考える楽しさを育てるのが本当のトップ校なんでしょうね。
勉強を楽しめる学校、先生がそういう学校なんだと思います。大学進学実績に関係なく。
by すうちい (2009-11-24 21:56) 

サプライ

茗溪と重なる部分もありますが
世界を広げ経験することはすばらしいですね。
by サプライ (2009-11-25 12:20) 

すうちい

今はいろいろなチャンスが子供達に与えられてますから、積極的に行動する子供には良い時代ですね。
消極的な子供は…一歩踏み出せー!
by すうちい (2009-11-25 14:02) 

SAKANAKANE

秋蓼、とっても楽しそうですね。
今時、こんな進学校ではないスバラシイ学校も有ったんですね。
教育を勘違いしている学校関係者や親たちに、よく知って貰いたいなぁ。
by SAKANAKANE (2009-12-05 07:21) 

すうちい

自主的に判断して活動してるところがいいですよね。
そのかわり浪人が多いですけど。^^;
でも大学進学実績は素晴らしいですからね。
ろうにんも良い経験だと思います。(自分も浪人してるのでほとんど自己弁護^^;;)
by すうちい (2009-12-08 11:06) 

Hollister

ハハ、筑附高生活 10月 期末テスト by ばみ♪:理科散歩 -本の森へ-:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。