SSブログ

サインは [その他]

ぶいっ!

P1060694.JPG

 下はパジャマだけど気にしないように。

 難関校向け理科特講が、30名の出席者をもって無事に終了しました。一応無事。テキスト+テストの全部が終了したのが前日の10時だけどね。

 夜中に校正してもらったU先生、すまねぇ。

 ちなみにすうちいの上はこんな感じ。

P1060695.JPG

 ご満悦。^^

 

 先週の土曜日は、忙しい中ちょっとだけ都立西高の記念祭(ようは文化祭)に行ってきました。

 目的は磯野藻屑源素太皆君達作成の物理部の竜巻の実験。

 ↓ これです。なんか竜巻より僕の方がよく映ってるような気もしなくもないが…

P1060683 - コピーのコピー.jpg

 ドライアイスで煙を作んのかなと思ったら、液体窒素を使ってた。液体窒素使ったことがないー。使ってみたいー。バラの花を凍らせたいー。

 渦は箱の下の四隅に穴を開けることで風の向きを制御して作り出してた。向こう側の左下に穴が見えてるでしょ。

 高2の磯野藻屑源素太皆君に見に来てと言われて見に行ったけど、高1のMDちゃんも実は物理部で、行ったらちょうど会えた。

 でもクラスの劇かなんかに出るみたいで1分でお別れ。(^o^;)ノ~~

 結局知らない物理部員君にいろいろ見せてもらった。ありがとね。 

 

 生物部にも行ってみた。家の前で拾ったハクビシンを解剖してとった骨の標本有り。

P1060684.JPG

 ホルマリン(?)漬け標本は心臓![揺れるハート]あっ、もちろん動いてないけどね。

 もらった紀要を読んでたら、このハクビシンの死骸を学校に運んでいく途中でタヌキの死骸も拾ったんだそうだ。左にちょっと見えてるのがそれ。おそるべし、井の頭沿線。

 

 中庭ではダンス大会。

P1060687.JPGwww

 3階の渡り廊下みたいなところではゴスペルサークルがコーラスを聴かせていたり、クラスの出し物が順に見られるようにうまく制御されていたり、なかなかうまく運営されてた。

 周りの自然も都内としては豊かだしwwwタヌキの死骸が落ちてる[がく~(落胆した顔)]www、最近西高の人気が高いのも分かるなぁ。

 

 土日に授業が無くて空いてる年は珍しいので、さて、あとは筑駒でも見に行ってみるかな。10月の中旬だよー。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 13

batta

ああおなかに顔をうずめたい(^^)

高校時代作った骨格標本が懐かしいです。
おおきなものはできなかったけど。

そうだ…夏に食べた豚足の骨、冷凍庫に保存してたんだった。
ポリデント買って来ないと(^▽^);;;


by batta (2009-09-27 03:50) 

アヨアン・イゴカー

あっ!すうちいちゃんの油断のポーズ。隙あり!

ハクビシンの死骸がある、と言うことはハクビシンが普通に棲息していると言うことなのでしょうか?
狸くんたちでしたら、我が川崎市にも生息しておりますし、白昼ですが、一階目撃しました。
それにしても、骨にするのは結構大変な作業なのではないでしょうか?骨の数、全体、どれくらいあるのでしょう?数百個位あるのでしょうか?
by アヨアン・イゴカー (2009-09-27 10:50) 

すうちい

>battaさん ふっかふかですよー^^b
豚足!久しく食べてないなぁ。いやぁビールのお供に食べたくなっちゃったな。
近くで売ってたかな?
by すうちい (2009-09-27 22:47) 

すうちい

>アヨアン・イゴカーさん もう隙だらけです。^^;
基本的に何をされてもゴロゴロ言っとりやす。

最近、都区内にハクビシンが再進出を図ったようですね。
紀要に解剖が大変だったようなことが書いてあったような…すみません、今確かめずに書いてます。
鯨の骨格標本は浜に1年埋めといて作ったりするんですよ。全部がそうではないと思いますけど。
by すうちい (2009-09-27 22:54) 

素風

あらやだ、すうちいちゃんたらー。ご満悦ポーズがあまりにキュートで涎が垂れそうになっちゃったじゃありませんか(見ているこちらもくつろいじゃうー)。

西高の記念祭、今回初めて行ってみました。拙宅付近では神の領域と称されるトップ校ですので、びくびくしながらお邪魔したのですが、雰囲気の良い学校ですねー。楽しそうです。
息子は「液体窒素を使わせてもらえるなんて、うらやましい」と感動していました。
生物部のハクビシンにはびっくりしました。部員さんの家の前で事故にあっていたのだとか。西高とさほど離れていないのですが、拙宅近辺ではまだお目にかかったことがないなー。
by 素風 (2009-09-28 00:41) 

すうちい

チンチラの血が入ってるので毛がフカフカフクフクです♪

液体窒素は永遠の憧れですよね。
バラの花を凍らせて、バナナをトンカチにして…

ハクビシンはけっこう増えてるらしいですから夜は街を徘徊してるのかもしれませんよ☆
by すうちい (2009-09-28 17:38) 

optimist

ハクビシンや狸の骨格標本を作ったりしちゃうんですね~。なんか凄いな~。
所でハクビシンって、結構住宅地で繁殖して問題になってるようですね。
by optimist (2009-09-30 21:34) 

サプライ

1枚目の大胆な構図に驚き。好きですね。
ハクビシンはこちらにも進出してます。
ブドウ畑荒らされてしまいました。木登りも
出来るようで困り物です。
狸いるなんて、、、都会にもいるんですね、、、
少々驚き^^
by サプライ (2009-09-30 23:14) 

すうちい

>optimistさん けっこう大きいですからね。大変でしょうね。
ハクビシンやらアライグマやら、なにやらジャングル化してますねー。
by すうちい (2009-09-30 23:37) 

すうちい

>サプライさん ありがとうございます。^^
ハクビシンは頭も運動神経も良さそうだからなかなか手強そ。
狸は結構増えてるらしいですよ。まだ見たこと無いですけど。
キツツキは都区内でも何回か見てますよー。


by すうちい (2009-09-30 23:46) 

SAKANAKANE

「ぶいっ!」っていうか、鼻血「ぶうっ!」です。(笑)
ああぁ・・・、もふりたいっ!
カメラ目線のカワイイ表情が、また堪りませ~ん♪
高校とは思えないレベルの高さですね~!
こんな学校&部活だったら、とっても楽しいだろうなぁ。
by SAKANAKANE (2009-10-03 17:15) 

すうちい

チンチラの血が入ってるのでメガッサふさふさですよー。

レベルは高いし、みんな自主的に動いてる感じが良いですよね。
by すうちい (2009-10-03 19:49) 

Hollister Online Shop

ハハ、サインは:理科散歩 -本の森へ-:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国立・私立理科特別講義神奈川県 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。