SSブログ

113.モグラ博士のモグラの話 [生物]

 昨日、葉山神奈川県立近代美術館「ユーリー・ノルシュテイン展 話の話」を見てきたよ。

 相変わらず忙しいんだけど。3週間振りの完全休養…にした。やらなきゃいけないことはたくさんあるんだけど。deco~5no3chi0yukeba~12[1].gif

 ノルシュテイン展は良かった。「霧の中のハリネズミ」の絵コンテなんかも来ていて。

P1070593.JPG

 日曜までなので興味のある人は早めに葉山にレッツゴー!

 →私を押して。

P1070594.JPG

 見終わった後、森戸神社の海岸で波の写真を撮ったりしながら、夕闇を待ち…

P1070575.JPG

P1070549.JPG

 波の表情は一つとして同じものはなく、いつまで見ていても飽きないよね。deco~otomedojo~163[1].gif

P1070561.JPG

 そして金星だー[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

P1070586 (2).JPG

 下は鎌倉の灯。上の方に金星があるんだけど、見えるかなぁ。

 今は宵の明星だね。しばらくはよく見えるよ。日没後の西の空だよー。

 

 久々に本の紹介もしとこ。今日はやらなきゃいけないけどやれないでいたことをいろいろやってる。

 今回の本「113.モグラ博士のモグラの話」は「110.ミミズのいる風景」に続いて読んだんだけど、アンダーグラウンドシリーズ、だね♪、

 モグラは日本に6種類いて、代表的なのは関東以北がアズマモグラ、中部以西がコウベモグラらしいよ。↓はアズマモグラ。wikiより。

アズマモグラ.jpg

 さて、モグラの研究といえば今泉吉晴氏の“空中モグラ”だよね。

 荒い目の金網で直径10㎝ぐらいのトンネルをつくって空中に張り巡らし、そこをモグラがするすると動いていく。

 多摩動物園の空中トンネルの動画があったよ。 →私を押して。

  自然の中でモグラってなかなか見られないよね。僕は山登りの途中で1回見ただけだなぁ。

 でもモグラ塚はよく見る。東京でも代々木公園なんかで見られるし、大学のキャンパスでもよく見られる。

 今回、もう一ヶ月前になっちゃったけど、代々木公園に探しに行ってきた。人がよく踏むところにはいないだろうから、入って右側の明治神宮沿いに探したらあったよ。

 奧のサイクリングロードのまわりに。

モグラ2.JPG

 あっちにもこっちにも。 

モグラ3.JPG

 これは今朝掘ったような感じだねぇ。

 

 この本は、まずモグラの、特に日本に住んでるモグラの一般的な話から始まる。で、日本には6種類いるわけだね。

 次に著者でモグラ研究者の川田伸一郎氏の、学生時代のモグラ研究生活のスタートから、一時実家のクリーニング屋さんを継ぎ、でもまた研究者生活の飛び込んで今に至るまでが書かれている。

 この部分は将来研究者になりたい人には参考になるかもしれないね。

 順調に研究者になる人もいるけど、そうじゃなくいろいろあってやっと自分の道を見つける人もいるわけで、でもどっちもチャンスを逃がさないように頑張るのは同じなんだな。

 最後はモグラの分類学で、形態学的アプローチと遺伝学的アプローチの二つが示されている。

 いろんなエピソードもちりばめられているので、中学生にはちょっと難しいところもあるけど、面白く読めると思うよ。

 

◆中学生で読める度:★★★★★ 

◆内容充実してる度:★★★★    

モグラ博士のモグラの話 (岩波ジュニア新書)

モグラ博士のモグラの話

  • 作者: 川田 伸一郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 岩波ジュニア新書634
    価格 : 819円

 

 しかし、モグラもそうなんだけど、いろいろな生物の今までの分類が、DNA解析によってずいぶんと変わってきたね。

 例えば植物の双子葉類-単子葉類も、今は「植物は大きく2つに分かれます」的に教えてるけど、実はそんなに変わらないらしい。そのうち教科書内容が変わるかも。

 

 ちょっと宣伝。

 7月3日(土)の14:30からZ会渋谷教室で、中3生向けに「2010年度学芸大附属高校入試問題解法と難関校入試向け勉強方法」っていうイベントをやります。

 今年の学大附高の入試問題の解き方を解説し、プラス今何を勉強しておくべきか、これからどうやって勉強していくべきかといったことを話しますです。

 理科は僕が話す事になってます。学大附高を受けたい人、良かったら参加してくださいね。

 詳しくはこちら。 →私を押して。 

 

 wwwこれで話すことも考えなくちゃいけないし。

 すみません、またしばらく消えますです。0000.gif


nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 36

コメント 6

アヨアン・イゴカー

可愛くて、夢があって好い絵ですね。

波も雲も見ていても飽きません、本当にいつまでも変化し続け、どれ一つとして同じものがありません。

空中モグラ、あぁ、これもいい響きでございます。
by アヨアン・イゴカー (2010-06-26 17:28) 

すうちい

何枚かのガラスや曇りガラスに図画を貼り付けて奥行きを持たせた展示が会場にはいくつかあって、そらが朧な夢の世界のようで。

“空中モグラ”は言葉の響きも良いし、発想も大胆で良いですね。
地中のモグラを空中で飼うなんて!

by すうちい (2010-06-26 21:19) 

sonetcahng

モグラをすごく身近に感じることが出来ました。ありがとうございます。
by sonetcahng (2010-07-11 19:57) 

すうちい

さすがに都区内ではなかなか見られなくなりましたねぇ。
コゲラなんかはけっこう戻ってきてるんですけど。
アスファルト・リバーに阻まれちゃいますからね。

身近に感じていただければ光栄です。^^
by すうちい (2010-07-12 20:57) 

rayban sunglasses outlet

Wow. I didn’t know that. Very interesting. I think much can be learned by realizing that words had very different meanings back then. Just another way I was lied to by my church.
by rayban sunglasses outlet (2013-06-27 16:20) 

Hollister

ハハ、113.モグラ博士のモグラの話:理科散歩 -本の森へ-:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。