SSブログ

99.物理の散歩道 [物理]

 ついに2月。国立・開成高校の入試まであと1週間前後。公立高校入試まであと3週間ぐらい。悔いの残らないように勉強を!

P1050489.JPG

 12才の少女すうちいさん(人間に換算禁止!)、最近首輪がかぶれるようになってしまい、ネッカチーフにしてみました。^^

 悔いのない勉強をしたら、あとはお守りでも縁起グッズでもいいから何でも味方にして試験会場へGOだ。もちろん自分の力だけを信じるのもgoodだね。[手(チョキ)]

 時計を忘れないようにね。学大附高みたいに時計が無いところもあるよ。携帯はもちろん禁止。消しゴムは2個欲しいな。落ちたとき言えば拾ってくれるが、どこに行っちゃったか分からないときもあるからね。腹へらし屋はアメを持って行って休み時間になめると良い。

 

 さて、ここのところブログ主の特権で“中学生向けはどこ行った?”シリーズをお送りしてます^^; が、今週は読めないことはないよー。僕が中3の頃読み始めたやつだからね。

 ロゲルギスト著「物理の散歩道」が今週の本だ。気づいた?そう、このブログのタイトル「理科散歩」の「散歩」はこっからとった。

 “ロゲルギスト”は物理学者のグループで、5人でスタートし、後に7人になった。“ロゲルギスト”という名前は、人の考え方を表す「言葉」という意味のギリシャ語のロゴス(logos)と「仕事」を表し「エネルギー」の語源になったエルゴン(ergon)の2語をつないで作った言葉、ロゲルギーク(Logergik)に由来する。(と、本の「はじめに」に書いてある)

 ロゴスといえば、ヨハネによる福音書』の冒頭の次の一節が有名。wikipediaにギリシャ語表記も載っていた。

   Ἐν ἀρχῇ ἦν ὁ Λόγος, καὶ ὁ Λόγος ἦν πρὸς τὸν Θεόν, καὶ Θεὸς ἦν ὁ Λόγος.
   はじめにロゴス(言)があった。言は神とともにあり、言は神であった。

 これが中・高生の僕には格好良く思えてね、20才ぐらいまで「1654(はじめ=1 に ロゴス=654)」をキャッシュカードの暗証番号にしてた。y(^^)。今は違う。もっとくだらないやつになってる。堕落しました。たは。(ー○ー)=3

 さて本の内容だけど、前の紹介した中谷宇吉郎の随筆寺田寅彦の随筆に近い。というか当然それらを意識して書かれてると思うけどね。身のまわりで起こる様々な現象を、物理の眼で見て、論理的に考えて、実際に実験もしたりして、その謎やその謎の奧にあるものを明らかにしていく。

 例えば、これは読んだことを覚えてた、水道の蛇口から細く水を出すと途中まで透明な水の柱で、途中から水玉になって落ちていくだろ?これは「水が表面張力を持ち、球になった方が細い柱状になるよりエネルギーが小さくなるからだ」そうだ。

 さて見ているとこの水玉になる位置が上下する。これは様々な振動が伝わり、それが増幅されて起こるんだそうだ。そこでこの水の柱に向かって声を出すと、水玉になる位置が上にあがるという。しかも水玉のところをよく見ると太いところと細いところが交互に並んだしまもようになるという。

 風呂場でやってみたけど、水の出し方の加減が難しいな。1回はうまくいったような感じだったけど、他はイマイチ。しかも写真を撮ろうと思っても暗くて水玉が写らない。orz

 しょうがないから家の駐車場の水道でやってみたけど、やっぱり外だと無理だな。水玉の写真は撮れたけど。まぁ、お風呂に入ったついでにやってみてごらん。うまくいくかもね。蛇口の上を軽く叩いても水玉になる位置はすーっと上に行くよ。

P1050485.JPG

 他にも満員電車の人の乗り降りの様子を解析してドア部分の改良の提案をしてみたり、もっとも効率の良い紙玉鉄砲を考察してみたり(子供が作ったやつを壊してしまったので考え始めたらしい)、丸ビル大の豆腐が作れないことを数式処理で計算して示してみたり、これは寺田寅彦も書いているけど線香花火の燃え方を表面張力やら酸素の溶解速度やらから考えてみたり、身近な話題をどんどん物理ワールドに引きずり込んでいく。

 基本的にはロゲルギストが集まっていろいろ話しをしたものを元にしているので、話しに広がりがあっておもしろいし、わいわい言いながらいろいろやってみているような“楽しんでる行動力”が感じられる。

 岩波書店から5冊、中央公論社から「新・物理の散歩道」として5冊出ているみたい。僕が読んだのはたしか3冊ぐらい。父がまとめて買ってきてくれた。思い出の本です。そして読む価値のある本です。

 

◆中学生で読める度:★★★☆☆   
◆内容充実してる度:★★★★★    

 今週はかなり古いよー。一番古い記事は50年前だ。だから真空管なんて出てくる。中・高生は知ってる?真空管。細長い電球みたいな感じのもので、昔の電気製品に使われてた。

 最初のコンピュータも真空管で動き、何しろ真空管がでかいからコンピュータ自体も小さいビルぐらいの大きさがあったらしい。ちなみに鉄腕アトムも真空管で動いていて、壊れたアトムの真空管をヒゲ親父が取り替えてやったりする。

 まぁ、でもそういうテクノロジーの古さはしょうがない。その後間違いだったことが分かった記事もあるんだけど、今読み返してみて、ここには科学する心が満載されてる。充分5つ★だな。


 

物理の散歩道

物理の散歩道(1~5巻)

  • 作者: ロゲルギスト
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1963/04
  • メディア: 単行本
    価格 : 古本 3000円ぐらいから

ただし、オークションではもっと安いし、たいてい図書館にある。僕は図書館で借りたあと、オークションで3巻までセット3000円で落札した。

 

 

 インフルエンザが4年ぶりの大流行だそうな。ノドの粘膜で増えてから体にアタックしてくるからうがいを忘れずに、受験生諸君。

P1050488.JPG


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 16

アヨアン・イゴカー

ロゲルギスト(Logergist)になりたくなっちゃいますね。
ところで、すうちいちゃん、ほんとに迷惑顔してるのがおかしいですね!
by アヨアン・イゴカー (2009-02-05 00:06) 

サプライ

理化学は夢も与えてくれます。
by サプライ (2009-02-05 00:50) 

すうちい

>アヨアン・イゴカーさん なんか格好良いでしょ?
一応ゴロゴロ言ってんですけどね。^^;
by すうちい (2009-02-05 14:02) 

すうちい

>サプライさん 無限の宇宙を思考が漂ったり、生命の神秘に分け入ったり、夢とロマンですね。^^
by すうちい (2009-02-05 14:04) 

かなりあ猫

寺田寅彦さんの文章は好きです。読みやすいので…。
それにしても、すうちいさん、美猫ですね…
by かなりあ猫 (2009-02-05 23:33) 

すうちい

さすがに寺田寅彦は夏目漱石のお弟子さんっていう感じですよね。
それに着眼点が実に鋭い。
まぁ、科学者としてはあまり大きな業績はげていないわけですが、きっと多くの人を育てたんだと思います。
by すうちい (2009-02-08 18:29) 

いっぷく

真空管はまだ現役で鳴らしている人もいますね。
コンピューターも機械式らしい初期の大型のものをロンドンの科学博物館で長い間、公開組立作業をしています。その後見てないので、できあがったかどうかは不明ですが。
by いっぷく (2009-02-11 01:35) 

すうちい

真空管アンプはあこがれですね。
しかも自分で組み立ててみたいな♪

小さい頃の記憶では、医者に行くと手回し式計算機を使っていたような気がします。すぐにカシオミニになったけど。
by すうちい (2009-02-11 14:26) 

SAKANAKANE

ネッカチーフを巻いた、乙女なすうちいさんに惚れてしまいそうです。
中学生位でこういう本に出会えたら、物理や科学がとても好きになりそうですね。
真空管のコンピュータの「部屋」では、ゴキちゃんとかが困りモノで(ショートして動作不良を起こすから)、そこから「バグ」という言葉ができたのは、ご存知でしたでしょうか?
by SAKANAKANE (2009-02-14 01:19) 

すうちい

可愛いでしょ。気に入ってるみたいです。←都合良い解釈^^;

知ってますよー。家のTVもゴキブリの産院になってました。温かいですからね。^^;
by すうちい (2009-02-14 18:28) 

ray bans outlet

I’m a teacher in a Bristol (UK) primary school and have set-up a very simple recording studio in an old cupboard for the children to play around with simple blue-screen work.
by ray bans outlet (2013-06-27 16:33) 

プラダ 財布

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by プラダ 財布 (2013-06-29 11:40) 

バーバリー アウトレット

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by バーバリー アウトレット (2013-07-30 18:04) 

hidバルブキット

ブルガリ リング BVLGARIブルガリLETTERE長財布26597ブラックブルガリロゴマニアシリーズフロントに輝くブルガリのロゴ入りシルバー金具が 注文殺到中ブルガリ時計&バッグ会場本物保障ブランド品 ブルガリバーゲン会場 はこちらへ だから最強の香り 変化することを ブランド 香水 - ブランド品通販 (ブランド 香水 - ブランド品通販) ラッキー ユー フォーメン 100m 【ラッキー ブランド ( オークリー ) っだからそれか仮面で (ブルガリ リング) フルボトル:女性用:ジルサンダー メン EDT アナスイ、<a href="http://34wklih4gq.doitinvt.com" title="gs-i hidキット">gs-i hidキット</a>などの人気 トップの人気ブランドCabochadなど激安販売ショップ ブルガリ?アナスイ?人気のCabochadが 大スキなのですよv みんなもやぱ小学生すきカナ? ブルガリ リング 清浄 綿 小銭入れ がま口 東芝 掃除機 年金手帳 ロング ブルガリリングが激安価格! アップルの「iPhone」がすでに採用している機能だが、複数のアイコンをまとめて保存できるのでアプリケーションなどを整理しやすくなるCESの会場では世界展開モデルが展示されていたが、設定変更で日本語のメニュー表示と日本語での入力が可能になっていた開発担当者は「前モデルではすべての部分を<a href="http://txp772sjkq.doitinvt.com" title="hidラ 0443A5D651EE199CE5E5E16B542B6CF3 イトとは">hidライトとは</a>?エリクソンで開発しようと意気込んでいたが、Xperiaarcでは(表面的な操作性や画質など)<a href="http://df4gse1zw.doitinvt.com" title="hid 格安">hid 格安</a>?エリクソンの実力を生かせる部分を強化する一方で、OSの使い勝手のいい部分は手を加えることなく、そのまま活用していくことにした」という。 ラルフローレンは2009年のジュネーブサロンでデビューしたが、タイムレスでオーセンティックなデザインをコンセプトとしているこの新進3<a href="http://5etjivtcg7.doitinvt.com" title="hidバルブ d4s">hidバルブ d4s</a>から、注目したいニューモデルをピックアップした時計では1997年のデビューながら、急速に超高度なコンプリケーションを充実させてきた。 限定モデル<a href="http://n703gmm8eu.doitinvt.com" title="HID 交換 純正">HID 交換 純正</a>オリジナルススニーカーメンズadidasORIGINALSHANDBALLSPEZIALNAVY×GUMPRECIOUS PLACE(プレシャスプレイス)は、世界各国のSHOESブランドや海外ファッションブランドFOOTWEARラインを中心にセレクトしているインターネット?ショップです近年日本でもいろいろな海外ファッションブランドが進出して来ている中、トータルスタイリングを提案しているブランドも多くなってきおり、その中でのFOOTWEARラインをプロデュースする海外ブランドも多々あります。 [url=http://p1fgkaz4u.doitinvt.com]hidバルブキット[/url] <a href="http://p1fgkaz4u.doitinvt.com" title="hidバルブキット">hidバルブキット</a>
by hidバルブキット (2013-08-18 08:17) 

gucci 財布 メンズ

メンズ サングラス
by gucci 財布 メンズ (2013-09-12 15:36) 

gucci 店舗

人気ブランド財布
by gucci 店舗 (2013-09-12 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。