SSブログ
前の2件 | -

半年ぶりにこんにちは。 [その他]

 忙しさを言い訳に半年も放置してすいません。

 で、この半年間に起こったこと。

[時計]

 2月の入試は例年通り。さすがに全員が第一志望に合格したわけじゃないけど、おおむねうまくいきました。ちなみにZ会は本人の希望通りの第一志望を受けさせる。合格率確保に志望校レベルを下げさせたり、数をかせぐために行く気もないところをむやみに受けさせたりはしない。

 教え子としては、学大附高に30人ぐらい、他の国立開成で15人ぐらい、日比谷・西も15人ぐらい、全部は書けないけど、他の生徒もみんなよく頑張った。

 最後の方は朝来て夜帰っていく子もいて、その間授業外は自習してる、「行ってきま~す」と言って家に帰り、「ただいま~」と言いながらZ会にやってきたりする。

 みんな頑張ったね。^^

[時計]

 で、3月11日ですよ。

 この日我々は春期講習の打ち合わせでお茶の水教室の10階に100人ぐらいが集まって全体のミーティングをしていた。

 そこにあの揺れ。当然ボクは初期微動継続時間を数えたね。30秒はあったし、過去何回か経験したあのゆったしりた揺れ。あー、東北で巨大地震だなと思った。

 しかし、それにしても揺れはあまりにも大きく長かった。

 特に被害はなかったので、そのまま、でも短くミーティングは続行。

 鉄道は止まってると言うけど、あの規模なら2時間ぐらいで復旧するだろうと東京駅まで歩いていった。

 着いたらJRのバカヤローが「今日は動かしません」だと。この件はあとでJRが謝ったけど、本当に許せないね。山手線が動かなかったら都内がどうなるか分かるだろうに。#`´バカヤロー

 5時間歩いて目黒区の自宅まで帰ったよ。

 で、思った。本番の(っていうのも変だけど)関東大地震が来たらその日の帰宅は無理だね。

 生徒にも「3日ぐらいは泊まる覚悟をしとけー」と言っといた。

[時計]

 その後の原発事故、停電騒ぎで、例年は3月にやる卒業パーティは開けず、GW中に敢行しました。

 もう高校生活にもなじんでる時期なので、なんだか同窓会みたいになっちゃった。

 始まりは上野現池袋教室長のゆる~い乾杯の音頭。誰だ?乾杯の前にさっさと飲んでる奴は?

P1000135.JPG

 GW中の昼だったので、旅行に行っちゃったり、すでに部活に忙しかったり、最初は参加人数が少なかったのでピザは一人にまるまる1枚か!?と思われたけど、徐々に参加する人数が増えた。

 さすがに食欲もりもり。

P1000137 - コピー.JPG

 でも食べたら寝むくなっちゃうよ。

P1000178 - コピーのコピー.jpg

 赤ん坊かよっ!

 さんざん苦労をかけてくれたバッドボーイズ。

P1000143 - コピー.JPG

 でも楽しませてくれた可愛いやつら。もう教室では会えないのが寂しいよ。

 軽食タイムが終わり、さーて楽しいビンゴ大会。

 一番リーチでダッシュするアルプスの少年ハイジュ。しかし彼は最後までビンゴにならず。あ~

P1000150 - コピー.JPG

 結果に一喜一憂するき。ちゃん。冷静に穴を開けるか?!ちゃん。何を考える?尾田元教室長。

P1000145 - コピー.JPG

 一部で大人気のテンテンアザラシ(類人猿系)byボクからはsakiちゃんがゲット。

P1000196 - コピー.JPG

 うーむ、ボクが書いた眉がなかなかラブリーだわい。

 このあと各先生が同じとりとめない話をして、1ヶ月ずれたのでみんな何を話したかった忘れてる^^;;、で全員で集合写真。

P1000193.JPG

 顔がよく分からないようにちょっと画質を落としてある。

 入試前の緊張した、それはそれで良い顔とは違い、みんな楽しげで表情がクルクル変わる。見ていて飽きないなぁ。

 このまま箱詰めにしときたい感じ。^^

P1000194 - コピー.JPG

 楽しい2時間でした。

[時計]

 そして異常に早い梅雨入り。あー、雨は嫌だ。髪の毛が湿気でクリンクリンになっちゃう。

 でも気象庁の発表では6月の東京の降雨量は例年の6割程度らしい。

 雨は少ないけど、蒸し暑いねー、今年は。

 節電もプラスされて嫌な夏だね、どうも。

 Z会も節電はしてる。廊下の蛍光灯はだいぶ外してるし、冷房は下限26℃になった。ちょっと緩い感じだけど、暑くて勉強に集中できないのも困るのでね。

[時計]

 福島県の子供達の尿からセシウムが検出されたらしいね。

 理系の先生で行く飲み会では昔から原発に対する批判は出ていた。何しろ廃棄物を処理できないんだから。埋めるしかないんだから。しかも厳重注意下で。そんな人間が制御できないもんを使っちゃ、頼っちゃダメだよね。

 それと同時に風力発電や太陽光発電に対する批判も多い。

 あんなもの四季+梅雨で気候がコロコロ変わり、平地の少ない島国でやる話しじゃないよね。

 じゃぁどうするか?

 日本は小規模の、各家庭での太陽光と風力発電を徹底的に、国主導で進めるべきだと思うね、ボクは。各家庭には充電池を置き、それをスマートグリッドで結ぶ。

 大規模は一つは地熱発電所だろう。もう一つは水力発電の見直しじゃないかね。

 もこれ以上ダムを造るのはゴメンだ。でも今あるダムを見直せばまだかなり発電量を伸ばせるんじゃないだろうか。

 とにかく国主導でもうちょっとちゃんとやって欲しいもんだよ。

 管が辞めるとか辞めないとかどうでもいいよ。そんなことでいちいち審議が止まる国会なんかいらない。解散しちゃえ。で選挙しない。これで議員歳費やらなんやら年間200億円ぐらいは浮くだろうから、それを太陽光発電の普及に回してくれや。

[時計]

 今は2学期テキスト変更の〆切に終われておりまする。

 でも時々は更新したいな、と。

 ぜひまたおつき合いください。


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

明けましてだいぶたったけどおめでとうございます。 [その他]

 新年、とっくに明けましておめでとうございます。

年賀状111.JPG

年賀状112.JPG

 思えば一年前の今頃、テキストの大改訂シリーズに突入!

 一年間ほとんど休みもなく執筆しておりやした。

 年末にはついに風邪と過労で喉がダウン。

 まったく声が出ず、ひそひそ声をマイクとスピーカで拡大するという、変な事になりました。

 それでも生徒は集中して聞いてくれて、当てられると思わず自分もひそひそ声で答えるという、「君は普通にしゃべって良いんだよ」って感じで、ほんと、カワイイ生徒達です。

 ついに正月特訓は休ませてもらい、どうにか後半はカスカスな声で講義をしました。

 で、やっと声も体調も元に戻り、年賀状やら何やらやる気になったってしだいです。面目ない^^ゞ

 原稿執筆も今年度分は終了。

 ま、来週ぐらいから来年度分を直さなきゃいけないんだけど、とりあえず今週は授業以外なーーーーんにもしない。

 でも今週末には3年前の卒業生のセンター試験が始まるし、来週には千葉の私立高校入試が始まる。

 教え子が最も多く受ける国立大附属高校入試まではあと30日ぐらい。

 リフレッシュしたらまた気合いを入れねば。

 

 というわけで、皆様去年はいろいろ面目ない次第であります。今年もきっと面目ないんです。(*´Д)=з

 どうぞ大目に見てやっておくんなまし。

 

 最後に夢を運ぶ風船猫を。自分の携帯の壁紙用に作ったっす。240×400ドットになってます。

 皆様にとって良い年でありますように!

風船猫2.jpg


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
前の2件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。