SSブログ

95.物理学とはなんだろうか -上- [物理]

あけましておめでとうござりまする。

WS000438.JPG

 今さらですが、まだ松の内ということでお許しを。昨日冬期講習が終わりました。今日は本当はテストの採点だったんだけど、疲れて昼は寝てました。夕方、弟が「酒だ!」と起こしに来たので起きだし、“気”をこめて馬鹿話をしたおかげで復活。いやぁ、“気”の充実は重要ですな。はは。あわててブログの定期更新を。

 元旦はここ数年続けている赤坂日枝神社(山王神社)へ初詣へ。木彫りの干支の置物を十二支集めるのと猿回しを見るのが目的。

P1050197.JPG

 今年の牛はけっこう良かった。これで猿から6干支そろった。あと6年は行くデバよ。物欲王子ですから。

 猿回しは、回す方も回される方も代替わりし、回される方は1歳の可愛い小猿になった。

P1050164.JPG

 芸は輪くぐりと台と台の間を飛ぶのしかできないのだけど、可愛いので例年より受けてた。(´。` ) =3

P1050163.JPG

 このあと○○銭(何て言うんだったかなぁ?)を集めて廻るんだけど、千円以上出すと次郎(猿回しの猿だよ)の手形をくれるというので、千円出してもらってきた。これだす。

P1050199.JPG

 生命線長っ!

 

 今週は、先週の「マンガ 物理に強くなる」の漫画家鈴木みそ氏「化学式に強くなる」にしようと思ったんだけど、本屋でざーっと見たところ、中学では出ない「モル」中心で、しかもちょっと品がないのでボツ。“これを描けば受けるだろう“的品のないマンガは嫌い。

 さて困った。現在読んであるストックは無し。本屋では益川氏、小林氏らノーベル賞受賞者の本が並んでいるので、それはどうかとパラパラ見たけど、さすがに素粒子物理学は中学生には厳しいな。

 岩波新書から2000年ノーベル化学賞受賞の白川英樹氏、1965年物理学賞受賞の朝永振一郎氏の本が出ているのを思いだし、見たけど白川氏の方はちょっと無理だなぁ。

 朝永氏の本はむかーし読んだ。その時の“おもしろいけど難しい”という記憶があったけど、パラ見では分かりやすかったのでこっちに決定。ということで今週の本は朝永振一郎「物理学とは何だろう 上」にした。(つまり下はまだ読んでない^^; むかーし読んだけどね。)

 内容はケプラーから始まり、人物とその業績を紹介しながら、そのことが物理学上どういう意味を持つかを分かりやすく説明していってくれる。

 そもそも序章の物理学とは「われわれをとりかこむ自然界に生起するもろもろの現象-ただし主として無生物にかんするもの-の奧に存在する法則を、観察事実に拠りどころを求めつつ追求すること」というところから本は始まる。

 青少年のためにノーベル賞学者が物理学の発展の歴史を実にていねいにわかりやすく解説してくれる。のだが、さすがに熱力学になると中学生には無理だなぁ。ニュートンのところも中学生には無理。でもその後のワットの蒸気機関のところは分かりやすいし、おもしろい。

 最後のカルノーと熱力学のところが一番おもしろいんだけど、まぁ、さっぱり分かんないでしょう。物理の好きな高校生か大学生じゃないと無理だなぁ。

 でもとにかく分かりやすく分かりやすく説明してくれる。説明しようとしてくれる。

 例えば「物理学というゲームの特性…の『観察事実』のなかに、『人間がわから積極的に自然に働きかけて引き出した“実験事実”をも含める』ことを明確にしておきましょう。」というかんじ。後進を育てようという優しい気に満ちた本です。

 図書館で見つけたら分かりにくいところをとばして読んでごらん。

 

◆中学生で読める度:★★☆☆☆   全体の2/5を読めるという意味ですな、今回は。
◆内容充実してる度:★★★★    

 

物理学とは何だろうか〈上〉 (岩波新書)

物理学とは何だろうか〈上〉

  • 作者: 朝永 振一郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1979/01
  • メディア: 岩波新書黄85
    価格 : 819円

 

今年もよろしくお願いいたしま猿。

P1050155.JPG


nice!(9)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 28

アヨアン・イゴカー

すうちいちゃんの年賀状、可愛いざます!
ハダカデバネズミの縫いぐるみも、癒し系ですね。

>朝永振一郎著「物理学とは何だろう 上」
は、20年以上前に読んだことがあります。兄に薦められて。朝永先生の日本語は分かりやすい、と大絶賛だったのであります。下はこんなに分かりやすい本なのだから、後で読もうと考えて中断して、あぁ、月日の経つのは夢のうちなのであります。
by アヨアン・イゴカー (2009-01-08 00:00) 

xml_xsl

┌|・.・|┐ 賀正
あけまして、おめでとうございます、=(・。.・)= 
2009年!もいっそうのご活躍、ご躍進、そしてご健勝を、
お祈り、いたしております!、(・!・)
楽しさ溢れる記事♪…*、楽しみ~*、(゜∇゜) (^o^)

ΘΘΠΠ~
by xml_xsl (2009-01-08 11:56) 

めりっさ

あけましておめでとうございます。
年賀状、かっこいいです!!
「物理学とは何だろう」、ちょっと読んでみたい気分になってます。わからないところはもちろん飛ばしますが…(ってほとんど飛ばすことになったりして^^;)。
朝永氏から見れば、私だってまだ後進の部類でしょうから…まだまだ育つかもしれませんよー(^^ゞ

今年もよろしくお願いします。
by めりっさ (2009-01-08 16:42) 

すうちい

>アヨアン・イゴカーさん 年賀状は最初に企画してものができが悪くボツになり、3日前にあわてて作りました。^^;

朝永先生、なんだかとても良い人です。私はこれから下巻を読みまーす。今日買ってきた。^^
by すうちい (2009-01-08 23:09) 

すうちい

>xml_xslさん ブログ関係を含めて私のまわりの人の活躍を日枝神社で祈ってきました。
ただし“世界平和”をふくめて200円ぐらいなので、あまり効き目がないかも。^^;
by すうちい (2009-01-08 23:14) 

すうちい

>めりっささん ありがとうございます。生徒用には「合格へ一直線!」と入っています。

読めるところはおもしろいんですよね。具体的にはガリレオまでとワットの蒸気機関です。
カルノーの熱力学のところはとばしながら我慢して読めばなかなかおもしろいですよー。
これから下巻を読んでみまする。
by すうちい (2009-01-08 23:17) 

かなりあ猫

理科関係の書籍は好きなので、本の紹介記事を楽しみにしています。
石油系インクに負けなくなって、まとめて読める日を楽しみにして…(^^)
今年もよろしくお願いいたします。
by かなりあ猫 (2009-01-11 16:09) 

すうちい

ありがとうございます。
インクかぁ。新書のたぐいは雑誌、新聞ほどは感じませんけど、でもやっぱりきついですかね。
マンガ「もやしもん」は大豆インクで印刷ですけど。^^
最新刊は上野科博の菌類展とタイアップ(たぶん)なので前半はかなり科学本ですけど。(後半は普通にマンガ)
他にないか探して見まーす。
by すうちい (2009-01-11 23:44) 

mistletoe

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします!
すうちいさんの真似して賀状をアップして水面を漂っておりました。
お猿さんのお辞儀に頭が下るばかりです!
ハダカデバ早く会いに行きたい。
すうちいさん宅ではまだビデオ観れますか?
アッテンボロー良かったら汚い画像ですがお貸しします。
ハダカデバもヤブイヌもハナモグラも登場します。
by mistletoe (2009-01-13 20:17) 

すうちい

今年もよろしくー!
水面を漂ってるところ、こないだ見てきました。^^

ビデオ見たいデバー!おお、ハナモグラまで。
貸してくだされ。
よろしければ着払いで送ってくだされい。m(゜※゜)m ←ハナモグラ
by すうちい (2009-01-13 23:54) 

batta

すっかり御無沙汰してます~。
今年もよろしくです。
お正月に猿回し!いいですね~。♪♪
by batta (2009-01-15 14:17) 

すうちい

よろしくです。
またお会いできる日を楽しみにしております。^^
by すうちい (2009-01-15 14:28) 

かなりあ猫

マンガ「もやしもん」は、大豆油インクなのですね(^^)
とても参考になる情報をありがとうございます。
by かなりあ猫 (2009-01-16 00:11) 

すうちい

他のものも探してます。いくつか見つけました。そのうちアップします。
by すうちい (2009-01-16 13:28) 

SAKANAKANE

すうちいくん、牛さんとkissですね。
千円出しちゃうとは、太っ腹ですね。
今年も、良書の紹介や科学ネタ、楽しみにしています。
by SAKANAKANE (2009-01-17 16:04) 

すうちい

芸が2つしかないのに、しかもありきたりな芸なのに手形ほしさに千円とられました。物欲に負けた。orz
by すうちい (2009-01-17 20:17) 

素風

年始の挨拶がすっかり遅くなっちゃってすみませんー。昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
子ザルの次郎くん、ラブリーですねー。たしかにお猿さん目当てに日枝神社におまいりしたくなっちゃうかも。拙宅付近の神社、元日に初詣をに行ったらばどこも大行列で1社あきらめてしまいました。「毎年こんなに大盛況だった?」と家族全員で首をひねってしまいましたです。

by 素風 (2009-01-19 15:23) 

すうちい

今年もよろしく-。

申年には是非!(だいぶ先ですけど)

洗足池の神社では、むかーし、夜の初詣客に御神酒を振る舞うようになったら翌年から参拝客がどっと増えたことがありました。
なんか、そういうお得なことがあったんですかね。^^
by すうちい (2009-01-19 16:27) 

バーバリー アウトレット

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by バーバリー アウトレット (2013-07-31 07:39) 

クロムハーツ チェーン?ネックレス

<a href="http://www.raspreat.com/">ロレックス 腕時計</a>
[url=http://www.stevesaland.net/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%84-chrome-hearts-c-1.html]クロムハーツ チェーン?ネックレス[/url]
by クロムハーツ チェーン?ネックレス (2013-10-25 16:30) 

VIE

<a href="http://www.cal-bi.com/%E8%85%95%E6%99%82%E8%A8%88-c-7.html">腕時計 ツェッペリン</a>
VIE http://www.cal-bi.com
by VIE (2013-10-27 06:23) 

Hollister Online Shop

ハハ、95.物理学とはなんだろうか -上-:理科散歩 -本の森へ-:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。