SSブログ

PASMOを分解してみた [分解王子]

 こんにちは、分解王子でっす。前に○○さんのブログで、Suicaを洗濯してダメにしてしまった記事を読んだ。←名誉のために伏せ字にしときました。^^

 SuicaやPASMOなどのICカードが、中にコイルアンテナICメモリーがあり、改札の機械に近づけた時に電磁誘導でコイルに電流が流れ、それで改札の機械との間でデータのやりとりをすることは知っている。

 何年か前には大阪府立高校の入試問題の題材として使われ、その問題はZ会の中2の夏期講習のテキストに入れてある。

 でも実際に中を見たことがないし、洗濯ぐらいで壊れるのか…、と思い、ちょっと分解してみた。

P1040245_edited-2.jpg

 こんなんなってました。まわりにぐるっとコイルがありますな。改札の機械に近づけた時にこの中の磁界が変化して、誘導電流が発生するわけですな。

 クシみたいなやつがアンテナとみた。コイルの巻数が意外に少ないので、発生する電流も微弱そう。やはり改札の機械にちゃんとタッチしないとダメだね。

 まわりをぐるっと幅4㎜、厚さ0.5ミリぐらいの枠が取り囲んでいる。だから分解するのにちょっと苦労した。ほとんど破壊。^^;

 ここは水がしみ込まなさそうなので、さて何で洗濯ぐらいで壊れちゃったんでしょうね?

 

 はじめにカード代500円をとられてるんだけど、「うっかり表をはがしてしまいました。てへっ。[あせあせ(飛び散る汗)]」で500円を返してくれるんでしょうか?

 ま、600円分の知見を得ましたけど。[手(チョキ)] ←あくまでポジティブ・シンキングー!


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 14

素風

えーっと、名乗り出ちゃってもいいのかしら(名誉もへったくれもない)? 愚息のSuica定期を洗濯しちゃったのは私です。記事を読み、水だけで壊れるはずがあるまいよ、との感を強くしました。「念入り」最強モードで洗濯したのがいけなかったのだな、きっと。ありがとうございます、分解王子さまー!

by 素風 (2008-09-22 21:14) 

すうちい

^^b 何か物理的衝撃が加わってしまったんですかね。水には強そう。
しかし分解は楽しー ^^b


by すうちい (2008-09-22 23:10) 

アヨアン・イゴカー

一瞬、ゲージュツ作品かと思ってしまいました。
上手に分解するのは難しそうですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-09-23 00:40) 

めりっさ

分解したsuicaとは!…貴重なものを拝見させていただきました!!
新カテゴリー「分解王子」の今後が楽しみです♪
by めりっさ (2008-09-23 02:03) 

すうちい

>アヨアン・イゴカーさん こういう見えない中まできれいに作りますよね。
カッターで2枚にはごうと思ったんですけど、構造上難しい。
右上を斜めにハサミでカットして、そこからはげば良さそうです。まぁ、やる人いないと思いますけど。^^;

>めりっささん “知りたい王子”なので目の前の物は何でも分解してみたいんですけど、さすがに全部はね。
次は、前に分解した血圧計が見つかればそれをいきます。でも部屋が汚くて、あー…。
by すうちい (2008-09-23 08:06) 

ask

>分解王子
ご幼少のみぎり、私もそれでした。
主にブリキ製の自動車などのおもちゃをことごとく分解してました。どういう仕組みになってるのかという好奇心です。
飽きもせず繰り返し、残骸は段ボール何箱にも。
親は呆れてましたが、叱られた記憶はありません。
この探究心はいいことだと認めってくれてたんだろう、と思います。
感謝ですね。
by ask (2008-09-23 09:16) 

すうちい

“知ろう”とする心を邪魔しちゃいけませんよねー。
分解万歳! まわりを見渡すと…おっ、壊れたハンディクリーナーが!
まっ、そのうち分解します。
by すうちい (2008-09-23 18:53) 

SAKANAKANE

おおっ!ICカードを分解という発想が有りませんでした。目からウロコです。
コイルで電磁誘導を利用しているというのも知りませんでした。
こういった新しいモノも、学生は授業で習ったりしてる訳ですから、若者との知識の差は、広がって行く一方ですね。
by SAKANAKANE (2008-09-27 02:12) 

すうちい

気になってたんです。チャージは使い切り、デポジットの500円はあきらめて分解しちゃいました。^^
テクノロジーには何となく美がありますな。
by すうちい (2008-09-27 07:52) 

わか

初めまして。
本日は訪問くださいましてありがとうございました。
1度パリッとめくって中見たいな~と思っていました。
電池を内蔵せずにやり取りできるのは、すごいことですね。
by わか (2008-09-29 08:05) 

すうちい

わざわざご再訪ありがとうございます。
今日免許の更新をしてきたんですけど、ICカードになったんですよね。うーっ、分解してみたい…
by すうちい (2008-09-29 18:27) 

ミュウミュウ バッグ

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by ミュウミュウ バッグ (2013-06-28 17:44) 

すぺはら

はじめまして。大学院の講義でWPT(Wireless Power Transfer) Systemについて調べてこいという課題をやっている中でこのサイトに辿り着きました。模式図じゃなくて実際にどうなっているのかわかって非常に助かりました。本当にありがとうございました。
by すぺはら (2018-11-04 10:25) 

お名前(必須)

可愛い文章ですね
by お名前(必須) (2019-08-29 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。